公式ブログ

心の掃除

2015年8月14日


 

こんにちは。バラ十字会の本庄です。

バラ十字会日本本部代表、本庄のポートレイト

 

明日の8月15日は、そちらではお盆でしょうか。

こちら東京では、7月15日にお盆をされる方と、8月15日にされる方がいらっしゃいます。

 

さて、あなたには次のようなご経験がおありではないでしょうか。

夢を見ていて、ずっと昔に知り合った人に会ったり、ずっと行っていなかった通りや、子供の頃に聞いた歌や、懐かしい音や香りを思い出したりするというような経験です。

そして、完全に忘れていたと思っていた事柄が、夢の中で、細かく鮮やかに思い起こされたことを不思議に思います。

山道を歩く大人と子供(群馬県赤城山)

 

このような記憶は、日常の意識とは異なる意識の中に蓄えられています。きっとお聞きになったことがあるとおもいますが、通常は意識されないこの意識は、無意識もしくは下意識と呼ばれています。英語では「サブコンシャス」(subconscious)です。

ヨーロッパでは17世紀ごろに、人の心には、意識されていないこのような部分があるということが議論され始めたようですが、仏教の唯識思想はそれよりはるかに進んでおり、4世紀にすでに詳細な検討を行っています。

 

バラ十字会哲学でも、生まれてから現在までに、私たちが注意を向けたことのすべてが、この下意識に完全に蓄えられていると考えています。

 

たとえば、本など、何か持ち物の置き場所を忘れて、見つからなくなってしまった場合などに、このことを確かめることができます。

まず、リラックスします。そして、心を集中させて、その本をはっきりと思い浮かべてください。次に、心の中で何回か繰り返して、こう質問してください。「私はこの本をどこに置いたでしょうか」。

そして、そのことについてはもう忘れてしまいます。気持ちを切り替えて日常の生活に戻ると、すぐに、あるいは、しばらくして、その本の置き場所にはっと気づくことになります。

 

当会の通信講座で詳しく学ぶことのひとつなのですが、下意識の働きは、莫大な記憶を蓄えることだけではありません。「真の自己」と日常の意識をつなぐ役割も果たしています。

この「真の自己」は、とても聡明であり、私たちが正しい判断を行ない、十分な自己実現を果たすことを常に支援しています。ところが、この真の自己の声を伝える下意識が、散らかった机のように、否定的な印象でいっぱいになっていると、その声を聴くことができず、正しい判断を行うことが難しくなります。

たとえを使って言えば、それは、空が曇っているために月が見えないようなものです。

月夜の雲海(岩木山)

 

実際のところ、私たちの大部分は、おおむねこのような状態です。ですから、いわゆる「心を掃除する」ことが役に立ちます。

 

具体的には次のようなテクニックがあります。

集中する必要がありますので、途中で誰にもじゃまされない時間を30分ほど確保してください。ひとりきりになれる静かな部屋で、椅子に腰掛けます。

そして、何回か深呼吸を繰り返してリラックスします。十分にリラックスしたら、記憶を昔にさかのぼっていきます。

一週間前、社会人になったころ、学生時代、幼年時代。そして、その時々のできごとを思い出して再検討します。

そのできごとが楽しい思い出で、そこに何の問題も含まれていなければ、その幸せな感情をふたたび味わってください。

しかし、私たちの記憶はそのようなものばかりではありません。周囲の人に迷惑をかけてしまったり、正しくないと感じることをしてしまったりした場面もあるはずです。そのような場面を思い出したら、その状況と自分自身を正確に観察して、自分に正直になって、行ってしまった行動の代わりに何をすべきであったかを見つけ出して、自分がそれを行っているところを思い浮かべてください。

また、激しい怒りが生じた場面の記憶もあることと思います。怒ったときには、ほとんどの場合、正しくない思考、発言、行動のいずれか、あるいはその全てを行ってしまっていることと思います。それらを観察して、その代わりにどうすれば良かったのかを思い浮かべてください。

(あまりにも辛い体験をお持ちの方は、この練習はひとりで行うよりも、専門家の助けを借りて行った方が望ましい場合があります。)

 

この練習を繰り返すと、下意識の中に散らかっている多くの印象を追い払うことができます。つまり、心の中から不純なものを取り除いて “純粋”にすることができます。

ですから、これは前回の記事「錬金術とは」で話題にした、「精神の錬金術」(spiritual alchemy)の具体的な方法のひとつにあたります。

(前回の記事「錬金術とは」は下記で読むことができます。)

http://www.amorc.jp/blog/201508071726_809.html

 

望ましい人生を効率的に実現していくための方法のひとつとして、「心の掃除」を試してみていただければと思います。

 

いかがでしたでしょうか。少しでもあなたに興味深く感じていただていければ嬉しく思います。次回もよろしくおつきあいください。

それでは、また。

 

追伸:メールマガジン「神秘学が伝える人生を変えるヒント」に、こちらから登録すると、このブログに掲載される記事を、無料で定期購読することができます(いつでも配信解除できます)。


このページのTOPへ