『冬のニオイ』のこと

きれいに澄んだ冬の星空を見上げながらアキラ先輩が兎のロペさんにしみじみと語るのです。『冬のニオイを感じるね』。ちなみに、冬のニオイとはアキラ先輩の説明によると。『澄んだ…鼻にガッツンと来る感じというか…良い感じにツーン』なのだそうです。

スウェーデンのオンサラという町を訪れました

今月の初めに、仕事でスウェーデンを旅行してきましたので、撮影してきた写真と一緒に、この地の様子などをご紹介させていただきたいと思います。旅の目的は、バラ十字会の北欧語圏本部で行われるビジネスミーティングに参加することでした。オンサラは、デンマークのコペンハーゲンから北に100キロほどの場所で、緯度も60度ぐらいと、たとえば樺太よりもはるかに北にあたります。

こけしの工人さん

こけしは東北地方の伝統工芸で、伝統こけしを製作する職人さんは、こけし工人と呼ばれているそうです。宮城県鳴子温泉で開催された全国こけし祭りに出かけたときのことです。目的は会場内で行われる伝統こけしの展示即売会です。その日も私は『究極の一品』を求めて会場内を歩き回っていました。

キキ

飼い猫のキキのサイキック能力に命を助けられた筆者の体験談です。彼を助けた後もキキは、何もなかったかのようにベッドの上で再びぐっすりと眠っていました。キキは眠っていたにもかかわらず、サイキックな促しが彼女に起こったのでしょう。