キキ

飼い猫のキキのサイキック能力に命を助けられた筆者の体験談です。彼を助けた後もキキは、何もなかったかのようにベッドの上で再びぐっすりと眠っていました。キキは眠っていたにもかかわらず、サイキックな促しが彼女に起こったのでしょう。

お香、天上の香り

世界各地の、さまざまな時期の文化で、お香が持つ象徴的意味と、どのような理由で用いられるようになったかが解説されます。また、集中力を高めたり、リラックスしたり、ストレスを解消するために、どの種類のお香をどんな方法で楽しんだら良いかが紹介されます。

メキシコ、テオティワカンの月のピラミッドと太陽のピラミッド

オトミ文化に触れて

メキシコの古代都市テオティワカンの文化は、アステカ文化よりもはるかに古く、古代アメリカに広がっていました。有名な太陽のピラミッド、月のピラミッドは、実際には太陽や月が祀られたものではなく、自然の諸力を表す、オトミ文化に特有の神々が祀られたものです。

ピノッキオ ~ 謎を秘めた物語

木彫りの少年ピノッキオの物語は、現在でも世界で最も広く読まれている本のひとつであり、多くの言語に翻訳されています。その理由は、単純な子供向けの話という見かけの背後に、おとぎ話と童話の姿を装った、神秘学的な深みのある比喩が込められているからです。