日々の暮らしを一皮むけば - 畏敬の体験

日々の暮らしを一皮むけば - 畏敬の体験

驚きのあまりポカンと口が開いてしまうようなできごとが日常には満ちあふれています。この記事では、宇宙、生物、芸術、建造物、哲学の4つから、私たちに驚きと畏敬の念を感じさせてくれる実例と驚きをより深く味わい幸せと健康のために役立てる方法が紹介されます。

マヤの9つの葬送の仮面(デスマスク)のう ち最もよく知られているカラクムルの仮面(Mask of Calakmúl)

カラクムルの仮面

メキシコのユカタン半島ペテン盆地に位置する広大な遺跡カラクムルで発掘されたヒスイでできた仮面の各部分が表している象徴的な意味が説明されます。頭飾りのトウモロコシの2つの芽には特に重要な意味があり、オリオン座の正三角形に並ぶ3つの星と関連しています。

ラコタ族の簡素な生活

ラコタ族の簡素な生活

アメリカとカナダに住むラコタ族は、スー族という名の方がよく知られていますが、ヨーロッパから来た人々からの侵略を受け、西部へと追いやられました。狩猟採集民であるラコタ族は、キツネやクマのことを注意深く観察し、その方法を生活に取り入れていました。

思いやりを行動に移す

思いやりを行動に移す

他人に対して批判的になりすぎないということは、多くの人が語っている聡明なアドバイスのひとつですが、このことには合理的な理由があります。ある人が現在の状況に至ったいきさつを十分に知ることは、誰にもできないからです。