イツァムナーのブロンズの彫刻像(1939 年)、アメリカ議会図書館、ジョンアダムスビル、ワシントンDC。

マヤの神官と創造神イツァムナー

マヤの言語には、比喩的な表現と秘められた意味が豊かに含まれています。マヤの人々はオリオン座のある部分を世界を創造したトウモロコシの神が出現した場所だと考えていました。神官サマは、その功績と権威により、創造神イツァムナーと同一視されるようになります。

マヤの9つの葬送の仮面(デスマスク)のう ち最もよく知られているカラクムルの仮面(Mask of Calakmúl)

カラクムルの仮面

メキシコのユカタン半島ペテン盆地に位置する広大な遺跡カラクムルで発掘されたヒスイでできた仮面の各部分が表している象徴的な意味が説明されます。頭飾りのトウモロコシの2つの芽には特に重要な意味があり、オリオン座の正三角形に並ぶ3つの星と関連しています。

ラコタ族の簡素な生活

ラコタ族の簡素な生活

アメリカとカナダに住むラコタ族は、スー族という名の方がよく知られていますが、ヨーロッパから来た人々からの侵略を受け、西部へと追いやられました。狩猟採集民であるラコタ族は、キツネやクマのことを注意深く観察し、その方法を生活に取り入れていました。

チェルケスの人々

チェルケス人は、北コーカサスのチェルケス地方にルーツを持つ民族です。チェルケス地方の先住民の信条であったハブゼ(Habze)が、チェルケス人の行動規範に組み込まれて、彼らの行動に指示を与え彼らの価値観や世界観を形作っていました。

無料体験のご案内ご入会申込