エマーソンと超越主義

エマーソンは個人の可能性を深く信頼していました。それぞれの人は、自分自身の中に存在するオーバーソウル(普遍的な魂)との調和した共感関係を築くことによって、自己と宇宙の高度な理解に達することができるようになります。

錬金術の起源

秘伝思想の歴史についての数多くの著作で知られるセルジュ・ユタンが、古代宗教と錬金術の関連、ヨーロッパ、中近東での錬金術の展開について解説します。

東という方角と古代人について【古代遺跡と二分二至】

古代人にとって、春分と秋分、夏至と冬至という二分二至、季節の移り変わりを正確にとらえることは狩猟、採集、農耕のいずれにも重要でした。春分と秋分に太陽が昇ってくる方角は真東にあたります。多くの古代文化で、東は特別な方角だとされていました。今回は、東という方角と古代人についての話題をいくつかご紹介したいと思います。

【人生を変える考え方】前に進む、すべてのことに良い点を見る

何か問題が起こったときあなたはどうしますか?まずその問題の原因を考えるのではないでしょうか。しかし、原因を探すことは自分の行動に理由を付けて正当化することにつながり、自分に責任を持つという思いを失わせる恐れがあるのではないでしょうか。ご一読の価値あり。